
- ビジネス書を読みたいと思っているけど、読書が苦手です。
- 本を衝動買いするけど、積読状態が続いています。
このようなお悩みを解決します。
本記事の内容
- flierを利用して1日10分で読書習慣をつける
- flierの音声機能を伴走にして本を読み切る
- スキマ時間で1冊の本要約が読める
読書を始めようと思ったけど、挫折した経験ってありませんか?
僕は毎朝、本要約サービスflier(フライヤー)を使って、2冊のビジネス書の要約を確認しています。
flierには要約を読み上げてくれる「音声機能」があるので、読書が苦手な方でも1冊10分の時短読書が続けられますよ。

1日10分の読書を習慣化することから始めましょう。小さなことから継続するのが習慣化のコツですから。
それでは、詳しく見ていきましょう。
本を読むのが苦手・好きでない理由は?
日本財団が2020年に読書に関するアンケート「18歳意識調査」第30回テーマ:読む・書くについて」を実施しています。
読書が好きでない理由は、以下の通りでした。
読書が好きでない理由
- 長い文章を読むのが苦手
- 活字が苦手
- 読むのが疲れる
- 読んでいくにつれて読み疲れて途中でやめてしまう
活字が苦手な人・本を読むのが疲れる人には、聴く読書ができるオーディオブックもオススメです。
僕は通勤時間でAmazonのオーディオブック「Audible」も聴いています。Audibleについては、こちらの記事を参考にしてくださいね。
-
-
参考Audible(オーディブル)のメリット・デメリット|使い方・無料体験から解約まで徹底解説
続きを見る
いきなり、5時間のビジネス書を聴くもの大変だと思います。そこで、本要約flierを活用しましょう。
活字が苦手なら1日15分の本要約を聴くことから
flierには15分~18分で本の要約が聴ける「音声機能」があります。
速度調整も可能で、最大2倍速まで変更可能です。音声速度は、以下の5段階に調整できます。
音声機能の倍速調整
- 1.0倍
- 1.25倍
- 1.5倍
- 1.75倍
- 2.0倍
活字が苦手なら、まずは1日15分ビジネス書の要約を聴くことから始めませんか?
倍速再生を利用すれば、1日10分くらいで1冊のビジネス書が聴けますから。

読書が疲れるなら1日10分で本要約を読むことから
flierは、新刊や話題のビジネス書の要約が、毎日1冊は配信されます。
有料会員(ゴールドプラン)になれば、約3,100冊以上の本の要約が読み放題です。
本を読んでいて、疲れて途中でやめることってありますね。
それは、面白いと思える本に出合えていない可能性も考えられます。
一冊10分で読むことができる要約を、経験豊富なプロのライターが書いています。
1日10分であれば、スキマ時間で1冊の要約が読めますから。

習慣化のコツは、初めはハードルを下げて成功体験を作ることからです。
\今なら7日間無料で本要約を読み放題/
※無料体験中に解約すれば月額はかかりません
読書が苦手な人がflier(フライヤー)で無理なく時短読書する方法
読書が苦手・好きでない人がflierを使って、無理なく時短読書する具体的な方法を説明していきます。
毎日配信される新着要約を1日10分読むことから習慣にする
本を読むのが苦手な人が、毎日読書を続けるには、小さな行動から続けることがポイントです。
「今日はどの本の要約を読もうか」という悩む時間をなくし、毎日やること具体的に決めておきましょう。
flierは、新刊や話題のビジネス書の要約が、毎日1冊は配信されます。
最新の要約は、flierアプリのホーム画面の「最新要約」に並んでいるので、そこから最新タイトルをタップするだけです。
僕は、毎朝6時にランニングをしている時に、flierの最新要約を聴くことをルーチン化していますよ。毎朝2タップで最新要約を聴けるので、便利です。

要約を読み終えるまで音声機能を伴走として利用する
『1冊読み切る読書術/ダイヤモンド社』齋藤 孝(2019)では、本を読むのが苦手な人への読書法として、オーディオブック(朗読)を聴きながら本を読む方法が紹介されていました。
オーディオブックが、最後まで読書の伴走をしてくれる効果が期待できますから。
僕は「今日、flierで要約を読む気分が上がらないな」と感じた時には、音声機能を再生しながら要約を見るようにしています。

有名な本要約サービス4つの中で、要約を読み上げてくれる「音声機能」があるのは、flierのみです。
flierの音声機能は、バックグラウンド再生が可能なので、「ながら時間」に要約を聴くことができますよ。

主要な本要約サービス4つの詳細比較については、こちらの記事をチェックしてくださいね。
こちらもCHECK
-
-
【徹底解説】本要約サイト4選を一覧比較!1冊10分でビジネス書が読める!
続きを見る
要約を読んでから本を読むことでスラスラ読める
『「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書/東洋経済新報社』西岡 壱誠(2018)では、本の内容が頭に入らない原因の一つに、読書をする前の準備不足をあげています。
読書をする準備として、東大生の多くが、本要約サイトやYouTubeを使って事前に要約を読んでから読書をしていました。
本を読むのに疲れて途中でやめてしまう人は、読書前の準備不足かもしません。
本を読むのに疲れる人は、flierで要約を読んで気に入った本を購入する方法がオススメです。
僕も最近は、flierで要約を読んで気に入った本を購入しています。
そのため、必然的に本の要約を把握した状態で、読書をすることになりますが、スラスラ本が読めることを実感しています。

\今なら7日間無料で本要約を読み放題/
※無料体験中に解約すれば月額はかかりません
まとめ
読書が苦手な方に向けて、1日10分の読書習慣をつけるために本要約「flier」の活用方法を紹介しました。
- 活字を読むのが苦手
- 長い文章を読むのが苦手
- 疲れて1冊読み切れない
このようなお悩みを持った方は、10分でビジネス書の要約が読める「flier」で1日1冊の要約を読むことから始めましょう。
flierには要約を読み上げてくれる「音声機能」があるので、通勤・通学時間などの「ながら時間」で要約を聴くこともできますから。
無理なく1日10分から読書を習慣化しましょう!
flierの評判やメリット・デメリットの詳細については、こちらの記事にまとめています。ぜひ参考にしてくださいね。
こちらもCHECK
-
-
flier(フライヤー)の評判・口コミは?特徴やメリット・デメリット・使い方まで徹底解説
続きを見る