スマホでYouTubeを見ている時の広告がウザイです・・・。
スマホでYouTubeを見るのに簡単に動画広告をブロックする方法を教えてください。
こんなお悩みを解決します。
この記事で解決できる悩み
- スマホでYouTubeを広告なしで見たい
- 無料で簡単にYouTube広告をブロックしたい
スマホでYouTubeを見る時に「無料・簡単・安全」に広告をブロックできる方法があります。
一般的には、YouTubeの有料プラン「YouTubeプレミアム」は月額1,180円で、
- 広告の非表示
- オフライン再生
- バックグラウンド再生
などのサービスが利用可能です。
広告をブロックするのに月額1,000円以上払えますか?
今回紹介する方法は、ブラウザアプリ「Brave」でYouTubeを開くだけと簡単です。これだけで広告なしの動画を楽しむことができますよ。
Braveというブラウザを聞いたことありますか?安全なブラウザなの?大丈夫?と不安に思う人も、本記事を読めば「無料・簡単・安全」にスマホでYouTubeを広告なしで楽しめるようになります。
実は、スマホでBraveを利用すれば
- 広告のブロック
- オフライン再生
- バックグラウンド再生
でYouTubeが見れちゃいます!
今回は、BraveでYouTubeの広告をブロックする方法を、画像付きで解説します。
5分で読めるので、最後まで読んでくださいね。
それでは、本題に入りましょう。
目次
BraveアプリでYouTubeの広告を非表示にできる
ブラウザアプリ「Brave」からYouTubeを開いて動画を見れば、鬱陶しい広告が入っていることはありません。
要するにYouTubeをBraveブラウザで見るだけです。
Braveは無料アプリです。まだインストールしていない人は、スマホへのインストールから始めましょう。
BraveでYouTubeをブロックしながら動画を楽しむ方法は、こんな感じです。
Braveアプリをインストール
Brave adblockで広告をブロックするブラウザ
Brave Software無料posted withアプリーチ
無料のブラウザアプリです。まずはアプリをインストールします。
Braveアプリを開く
Braveブラウザで動画を再生
BraveアプリからYouTubeを開いて、あとは普段通りに動画を見るだけ。これで自然と広告がブロックされるので、イラっとせずに動画を楽しめます。
BraveアプリでYouTubeを見るメリット・デメリット
BraveでYouTubeを見るメリット・デメリットについて紹介します。
正直デメリットはありませんが、強いて言えば「操作性」がYouTubeアプリよりは劣ることくらいです。
YouTubeプレミアムは不要!YouTubeを見るのにBraveは便利すぎる
Braveアプリを使って動画を見るメリットは、広告をブロックするだけはありません。
Braveアプリを閉じてもYouTubeで再生していた音楽を流すことができたり、動画をダウンロードしておきオフライン再生ができたりとメリットありです。
BraveでYouTubeを見るメリット
- 広告をブロックしてくれる
- バックグラウンド再生ができる
- オフライン再生ができる
YouTubeアプリより操作性は低い
BraveアプリでYouTubeを見るのは、ブラウザ版のYouTubeを操作することになります。
YouTubeアプリより操作性は、若干悪いと感じますね。
慣れもあるかもしれませんが、YouTubeアプリの方が細かな操作がやりやすいです。
BraveでYouTubeを見るデメリットは、正直このくらいしかありません。
Braveって大丈夫?危険なアプリ?
Braveブラウザは、アメリカのBrave Software社が運営しています。
次世代ブラウザとして注目されていて、
- プライバシーを重視した安全なブラウザ
- 読み込み速度が速い
- 仮想通貨「BAT」が貯まる
ことが特徴です。
【安全性】ダブリン大学トリニティ・カレッジの調査
アイルランドの名門、ダブリン大学トリニティ・カレッジで実施された調査では、Google Chrome、Microsoft EdgeやSafariといった有名なブラウザより、Braveが最も安全であると発表されました。
Braveは広告をブロックし、プライバシーを重視した設計が特徴のブラウザで、広告やトラッカーをブロックすることでより高速な読み込みを実現している。
(引用:COIN POST「「Braveは最もプライバシーを確保したブラウザ」Google ChromeやSafariと比較」
Braveはプライバシーを重視したセキュリティの高いブラウザです。
利用者のサイト閲覧情報を収集・分析するトラッキングを防止したり、利用者のデバイスやブラウザを特定する「フィンガープリント」をブロックしたりしてくれます。
【表示速度】角川アスキー総合研究所の調査
角川アスキー総合研究所が実施した調査では、「Brave」の表示速度が最速だったとの結果も出ています。
合計表示速度が最も速かったのは、15のWebサイトを1分05秒69で表示した「Brave」で、次いで「Firefox
Focus」「Opera Touch」となりました。
広告ブロックが標準搭載されているため、広告表示の無駄な通信がないため表示速度も速くなります。
広告をブロックすることで、CPUの使用率も下がりバッテリー消耗を抑えるといった効果も得られますよ。
暗号通貨(BAT)が貯まるブラウザ
仮想通貨取引所「ビットフライヤー」の口座とBraveを連携しておくだけで暗号資産(BAT)が貯まります。
ビットフライヤーの口座開設が必要になりますが、無料で開設できるし、仮想通貨を購入する訳ではないので、リスクもなく安心です。
BAT(ベーシックアテンショントークン)は、日本の大手仮想通貨取引所である
- DMM Bitcoin.
- Coincheck(コインチェック)
- GMOコイン
- bitFlyer.
でも取り扱われている通貨です。
Braveのトップページには広告が表示されるので、ブラウザを使っているだけで自然とBATが貯まっていきます。
ただし「iOS(iPhone)」ではBATを貯めることができません。Apple社のガイドラインで禁止されているためです。
以上がスマホでYouTubeを見る時に無料でできる広告ブロックの方法です。
Braveが気になった方は、無料でダウンロードできるので試してみてください!